FC2ブログ
avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾にまたいきたいわん!★4日目-中正紀念堂-迪化街編



こうやって記事にしてみると4泊5日って長いな…!!!


******************

この日も朝ご飯に豆漿を食べに行く!

向かったのは鼎元豆漿。
阜杭豆漿と共によくガイドブックなんかに乗ってるお店。

このお店は豆漿も有名なんだけど、小籠包も美味しいと評判らしい。

窓口が2カ所あって、入り口入って手前がテイクアウト用、
奥がイートイン用で別れているので注意されたし!

日本人だとわかるとメニューが書いてある紙を渡されるので、(中国語)
商品名の横に個数を書いて渡せばその商品を出してくれる。


securedownload-7.jpeg

頼んだのは鹹豆漿と油條と小籠包。

ここは確か小籠包の皮が分厚くて、もちもちしてて美味しかった記憶ある!
鹹豆漿も出汁が効いてて美味しい!!

鹹豆漿の味は阜杭豆漿の方が若干の差で美味しいんだけど、ここも十分いい味出てるし、
何より小籠包が美味しいから台湾行った際には阜杭豆漿と鼎元豆漿は行くべき!!
(私なんかがおすすめしなくてもどちらも超有名店だけど)


大満足の朝ご飯が済んだ後は歩いて中正紀念堂へ。

IMG_9991.jpg


残念ながら修復工事中。

IMG_9966.jpg

丁度衛兵交代の時間で足並み揃った行進が見れた!!ラッキー!!

IMG_9993.jpg


中には資料館やお土産屋さんがある。

IMG_9995.jpg


いろいろ見て歩いた後は中正紀念堂近くの春水堂へ!

IMG_9990.jpg


ここはタピオカミルクティー発祥の店らしくて台北内にもいくつか店舗がある。
ちなみに日本にもある。

開店前だったのでしばらく待ってて開店1番で入れたんだけど、
少ししたらすぐに満席になってしまった。

さすが人気店。

タピオカミルクティー発祥の店というだけあって
このタピオカミルクティーがとても美味しかったんですわ。

とても上品な味で紅茶の風味がふわっとくる。
そしてタピオカが小振りで吸うと「ぽぽぽぽぽぽぽ!!!!」って感じで
口の中に入ってくるのが気持ちいい!!
食べやすい!!

50嵐が手軽な美味しさのタピオカミルクティーなら、
こっちはちょっと高級なタピオカミルクティーってかんじ。

私達は朝に小籠包食べてしまったからここではタピオカミルクティーしか頼まなかったんだけど、
周りの人達は麺類を頼んでる人が多かった。そしてとても美味しそうだった。

春水堂は食事も美味しいらしいから、
もしまた台湾に行く機会があったらそっちも食べてみたいなあ。

春水堂で一休みした後はメトロに乗って迪化街へ!
孤独のグルメで井之頭五郎も行ったあの迪化街だ!!

IMG_9998.jpg


ここは漢方薬や乾物が有名な商店街で、
日本統治時代の建物も結構残っていてとてもレトロな雰囲気。

IMG_0003.jpg

IMG_0005.jpg

お店の人がドライフルーツの試食を薦めてくる。

試食させてもらうとお店によって結構味が違う。

最初に試食させてもらって美味しいと思ったお店でドライマンゴー買ったけど、
そのお店、結構有名なとこだったみたいでその後いくつかドライマンゴー試食したけど
最初に試食させてもらったとこが一番好みの味だった。ラッキー!!

どのお店か忘れたけど!!!


自分用にも一袋買ったけど、帰国してから美味しすぎてあっという間に食べてしまった…
肉厚でクセがないマンゴーで本当美味しかったんですよ…
紅茶なんかに入れるとめっちゃフルーティーになって
さらに水分吸って戻ったマンゴーが美味しいの……SAIKOU……

日本円にして一袋600円くらいで買ったんだけど、
日本で袋いっぱい入って600円で買える美味しいドライマンゴーなんて無いって後から思い知って、
もっといっぱい買っておけばよかったと後悔している………

お土産で手一杯になってしまったので荷物を置きにホテルへ。
ホテルに帰る途中にあった台湾カステラのお店でカステラ買って帰る。

IMG_0006.jpg

台湾カステラは淡水の店が有名で、士林夜市にも店舗があるんだけど、
このお店はそことは違う台湾カステラのお店。

ホテルで紅茶と一緒に食べたんだけど、このカステラがめちゃくちゃ美味しかったんですわ
すっごいふわふわなの!!
カステラっていうよりシフォンケーキに近いかんじ。

卵の味がしっかりしてて優しい味。
台湾は甘さ控えめなのが多いって書いたけど、
このカステラは丁度いい甘さでどんどん食べられる。

そして何よりふっわふわなのよ
ふっわふわ!!!!
顔を埋めたい…………

おなかそんなに空いてないから一口だけ味見しようと思ったけど、
結局自分の分全部食べてしまった!!!

値段よく覚えてないんだけど結構安かった。
確か大きいサイズで500円くらいだった気がする
(これは小さい方。150円~200円くらいだったかな。)

台湾は食べ物が日本に比べてどれも100~300円くらい安い感じがする。

台湾では高級店の小籠包が10個入りで約1000円くらいだけど、
日本だと6~8個で約1000円。

高級店だと大差ないけど屋台なんかだと100〜300円の価格帯のものが多いから
何が言いたいかというと


台湾物価安くていいな。


さて、ホテルで少し休憩したら、食べ歩きに出るぞ!

つづく
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。