FC2ブログ
avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾にまたいきたいわん!★2日目-朝ご飯編

IMG_9796.jpg

台湾2日目!まずは朝ご飯!
台湾は朝ご飯文化が根付いてるらしく、
人気のお店は朝から行列ができている。
豆漿っていう豆乳スープと油條っていう揚げパンや蛋餅っていう卵を挟んだクレープみたいな
もの(お店によって違う)を一緒に食べるのがメジャーらしい。
************

行ったのは阜杭豆漿。
ここもガイドブックには必ずといっていいほど載ってる超有名店。

とにかくすごい行列!!観光客も多いから日本語がそこら中で飛び交ってる。
でも並んでるわりに回転が早いのかさくさく進む。
待ってるとお菓子の試食を配ってるおっちゃんがいる。
阜杭豆漿の人気メニューでも配ってるのかなと思ったけど、
これは同じフロアにある別のお店の宣伝みたい。
商魂たくましいな!

DTELXvWVAAA-Fk3.jpg

中はいろんなお店が入ってるフードコートになってるんだけど、
この時間は阜杭豆漿と先述のお菓子屋さんくらいしか開いてないみたい。
そして阜杭豆漿の客さんで溢れかえってる。


おばちゃんたちが忙しそうに働いていて怒鳴り声もしばしば。
かなり殺気立っている!!

こ…ここで気後れしてはならぬ!
ということであらかじめメモしておいたメニューをおばちゃんに見せて注文!
揚げパンも注文しようとしたとこでおばちゃんに

「パンはあっちよ!!!」

と日本語で怒られる。
ヒェ〜〜!!!すんません!!!

とりあえず注文できた品。

IMG_9723.jpg


豆漿には甜豆漿っていう甘い豆乳スープと鹹豆漿っていうしょっぱい豆乳スープがあって
一つづつ頼んだんだけど
断然鹹豆漿の方が美味しい。(右側の具が乗ってる方が鹹豆漿)

口に含んだ瞬間
「おいしい!!」と呟いてしまうくらい美味しい。
いい出汁がでてるスープに豆乳が入ってるかんじ。
時間が経つと出汁と豆乳が分離しておぼろ豆腐みたいになる。
これもまたハオチー!!

甜豆漿は薄めた豆乳を甘くしたかんじ。
これも疲れた朝には染み渡りそうだけど、もっと濃い豆乳の方が好きだな…
コーヒー入れてカフェオレみたいにして飲みたくなった。

この店はただの油條じゃなくて
油條をパンで挟んだものが出てくる。
すごいボリュームだし炭水化物オン炭水化物なんだけども
油條がサクサクしてるからカツサンドでも食べてる気分で
案外いける。


台湾式朝ご飯を満喫し、台北の散策開始だ!!!



スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。